単焦点レンズの魅力! Z40mm F2

どうも!よっさんです。

今日はNikonの撒き餌レンズ Z40mmF2.8を購入したので紹介したいと思います!単焦点レンズは標準ズームレンズに比べて、明るいレンズです。ズームができない分、好きな画角を探すという魅力があります!

単焦点レンズってなんだろう?

単焦点レンズはその名の通り、焦点距離が固定されてるレンズです。なので、24mmであれば、広角ですし、50mmなら標準、85mmなら中望遠と言った具合です。個人的に好きな焦点距離は50mmと85mmですね!普段は標準ズームレンズを使っていますが、後から見直すと、85mmで撮影してことが多いです😅

ズームレンズと違い、作りが単純な分解像度が高いもの単焦点レンズの特徴ですね!!

私の思う単焦点レンズの魅力

私の思う単焦点レンズの魅力は明るさと大きなボケを生かした写真がとれるところだと考えています。
もちろん、焦点距離が固定されているので、好きな画角を探すというのも魅力のひとつ!

Z40mmF2を使ってみた感想

素直な感想として、軽くて、気軽に持ち出せるレンズ!というのが感想です。

170gと軽いので、気軽に持ち出せますし、Z40mmと絶妙に広いので、風景も物も人も気軽にスナップできます。
スナップ撮影がメインの私からすると、とっても扱いやすいレンズですね!!

使用してからだいたい1ヶ月ほど経ちますが、改善して欲しいと思うことなどはありません。30,000円というお値段を考えると、とてもコスパのよいレンズだと思っています。

横に広くダイナミックな画角で撮りたいという方には物足りないかもしれませんね。

そんな方には、Z28mmmF2.8というレンズもニコンさんから出ているので検討してみてはいかがでしょうか?

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 28F2.8
by カエレバ

終わりに

Z40mmは170gと軽いので、気軽に持ち出せますし、単焦点ゆえにいろんな構図を考えるが楽しいです!
30,000円と安いので(レンズ的には。。)手を出しやすいです。ぜひ試してみてください。

Nikon 単焦点レンズ NIKKOR Z 40F2
by カエレバ

みなさま、良い写真ライフをお過ごしください!
それでは!!

他にもZ40mmF2の記事を書いていますので、よければご覧ください!

Z30 + Z40mmF2.0 のスナップ撮影は楽しい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です