ホワイトミストフィルターを使って優しい雰囲気の写真を撮ろう!!

よっさん
よっさん

どうも!よっさんです。今日はホワイトミストフィルターを紹介します!

いつもと違う表現が出来て楽しいですと!!

対象読者
  • ホワイトミストフィルターがどのようなものか知りたい方
  • 写真表現を広げる手段を探している方
  • カメラ初心者の方

ホワイトミストフィルターとは?

ホワイトミストフィルターは、レンズに入ってくる光を拡散させる効果があるフィルターです。

光が拡散されることによって、コントラストが弱くなって、優しい描写になります。

昔のカメラで撮影したような懐かしい雰囲気を出すことができますよ🎵

効果は下の画像で確認してみてくださいね!

before画像 after画像

ホワイトミストフィルターの製品名に表記されている数値の意味

ホワイトミストフィルターはその効果の強さを数値として表記されていることがあります。

No1, No 3, No 5 や1/4, 1/8 という表記があります。数値が大きい順に効果が強いです。

試してみたいという方は程よい効果の No1 や 1/8 といった表記のものがおすすめですよ!

ホワイトミストフィルターのおすすめの使い方

よっさん
よっさん

ホワイトミストフィルターを使う際のおすすめシーンを紹介するよ!

普段のスナップ撮影に!

写ルンですやオールドレンズ撮影したような写真を撮ることが出来ます。
光が優しくなるので、懐かしい感じの写真を撮れますよ!

ポートレート撮影に!

私は普段、ポートレート撮影をしないので、作例がありません。

光を拡散させるという特性上、コントラストが低くなります。

明暗差が小さくなるので、被写体のお肌の凹凸の描写が抑えられて肌を綺麗に撮影することができますよ!

下の写真はメーカーに記載のあったものを使わせていただいています。

      出典:Amazonより

桜の撮影に!

桜の撮影をするときに使うと、光がふんわりと優しくなるので、儚い雰囲気を表現することができますよ!!

ホワイトミストフィルターを使うときの勘所

よっさん
よっさん

ホワイトミストフィルターを使う時の勘所を紹介するよ!!

M(マニュアル)モードで撮影しよう!

ホワイトミストフィルターは光をある程度取り込めないと、効果分かりずらいです。

M(マニュアル)モードでシャッタスピードとF値を任意の値にして撮影すると、ホワイトミストフィルターの効果を体感し易いですよ!!

F4で撮影していたときはシャッタスピードを 1/500 秒から 1/800 秒あたりで設定して撮影しているホワイトミストフィルターの効果を体感できましたよ!!

シャッタスピードを1/125 秒 〜 1/250秒あたりで設定すると白飛びすることがあったので、シャッタスピードを調整して好みのシャッタスピードを探してみてくださいね!!

晴れの日を狙って撮影しよう!!

ホワイトミストフィルターを使う時は晴れている日を狙いましょう!!

お日様が強いので、ホワイトミストフィルターの魅力をより体験できます!!

まとめ

いかがでしたでしょう?

今日はホワイトミストフィルターについて紹介をさせていただきました。

ホワイトミストフィルターを使うと手軽に優しい雰囲気の表現できるので、一度試してみてくださいな!!

他にもフィルターについて書いているので、よければこちらも読んでみてくださいね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です