マジックアワーって何?気軽に幻想的な写真が撮れる時間帯!

よっさん
よっさん

どうも!よっさん(@YossanCamBlog)です!!

カメラくんどうしたの?暗い顔して。

カメラくん
カメラくん

せっかくカメラを買ったのになかなか遠出できなんだ。

でも、映える写真がとりたいよ。

よっさん
よっさん

そんなカメラくんに向けて、気軽にちょっと幻想的な写真を撮るコツや時間帯を解説するよ!!

幻想的な写真が撮れる時間帯!マジックアワー!!!

一言でいうと、夕方の日が沈む直前!記事を書いている3月時点だと、18時〜18時20分くらいの時間帯です。

この時間帯は光がオレンジ色と青紫が入り混じったような幻想的な風景を撮影できる時間です。

仕事終わりや、休日の夕方にカメラを持って街中に出れば誰でも撮影できるのでおすすめですよ!!

マジックアワーで撮影するのにおすすめの場所!

マジックアワーは特別な場所で撮影をする必要はありません!

都会に住まれている方は、夕焼けに照らされている建物を撮ったり、田舎に住まれている方は川や田園風景に沈む夕陽を撮ったりと、ご自身の住まわれている場所で撮影をしてみてください!!

きっと、ご自身の日常が、幻想的なものに変わりますよ!!

マジックアワーで撮る時はマニュアルモード(Mモード)で撮影しよう!

マジックアワーの時間帯に撮影するときはカメラの設定はマニュアルモードで撮影しましょう!

Aモード(絞り優先)やPモード(カメラにお任せ)で
撮影をしてもよいのですが、夕焼けの色合いが白っぽくなりがちです。

その時の明るさにもよりますが、夕方の時間帯はこんな感じの設定で撮影しています。

ミラーレスをお使いの方は都度ファインダーを見ながら、一眼レフをお使いの方は撮影しながら調整してみてくださいね!

  • F値        : F1.8 ~ F8
  • シャッタースピード: 1/125秒 ~ 1/500秒
  • ISO       : 100 ~ 400

次の写真はNikonZ50mmF1.8SとZ30を使って、F8 / シャッタースピード 1/500秒 / ISO100で撮影してます!!

Nikon 交換レンズ NIKKOR Z 50F1.8 S
by カエレバ

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マジックアワーの時間帯を狙って撮影すると、観光地などの遠方に行かなくても幻想的な写真を撮影することができます!

マジックアワーは少しくらいので、明るいレンズを使っての撮影がおすすめですよ!!

私の持っている単焦点レンズ Nikon Z50mm F1.8Sについての記事を書いていますので、よければこちらもご覧ください!!

それでは、今日はこの辺で。よきカメラライフをお送りください!!!

【Nikon Z50mm F1.8S】初心者おすすめ魅力満載の単焦点レンズ!

2 COMMENTS

小枝

はじめまして。

マジックアワー ほんとうにすばらしい瞬間ですね。
手軽なコンデジ撮影をたのしんでおります高齢のわたくしはスキルもないため、
お写真をあこがれながら拝見させていただきました。
とても勉強になります。またお寄りしたいと思います。

返信する
よっさん

小枝さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!!とっても励みになります!!!
コンデジいいですよね!小さいから何処にでも持っていけます。
わたしもコンデジ持っているので、手軽に綺麗な写真が取れる方法を考えてみますね!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です