動物園での撮影が楽しくなる方法3選

どうも!よっさんです。動物園でスナップしてきました!
被写体がいるってすばらしいですね!!動物園の撮影楽しい!!

そんなところで今日は動物園で撮影が楽しくなるコツを3つ見つけたので記事にしたいと思います!
ちなみに撮影機材は NikonZ6 + Z24-120mm で撮影してます!!

撮影の楽しくなるコツ3選

動物園で撮影をするとき楽しくなるコツは3つあります。

  • マニュアルフォーカスで撮影しよう!
  • 動きが早い動物は連続撮影をしよう!
  • 出来るだけ寄って撮影をしよう!

マニュアルフォーカスで撮影しよう!

動物園で撮影するときはマニュアルフォーカスがおすすめです。

囲っている柵にピント合ってしまうことが多いので、マニュアルフォーカスに変更して、動物にピントを合わせると柵が消えて、撮影したい動物を撮影することができますよ!!

動きが早い動物は連続撮影をしよう!

動きが早い動物を撮影するときは連続撮影がおすすめですよ!

以下の作例は毛繕いをしているアヒルなんですが、実際には元気に首を振っていて、1コマ撮影ではぶれっぶれになってしまってとれませんでした。そこで連続撮影をしたところピントが合う一枚が撮れました笑
もっと写真の腕をあげたいなあ。

出来るだけ寄って撮影をしよう!

最後のポイントは出来るだけよって撮影をすると動物をより大きく撮影することができます!
次の作例はヤギが近くに寄ってきてくれたので、出来るだけよって撮影をした作例です!!

ヤギの目や毛並みがクッキリですよね!ヤギの瞳ってマイナスドライバみたいなんですね。

おすすめのレンズ!!

動物園で撮影するときのお勧めのレンズをご紹介します!!

基本的にニコンメインでの紹介になってしまうのですが、焦点距離を参考にしていただければ幸いです!!

Nikon Z 24-120mmF4S

1本目は言わずと知れた、万能ズームレンズ!Nikonの24-120mmF4Sです。

このレンズは写りは文句なく良いのですが、120mmまで寄ることが出来るので、動物の撮影はもちろんのこと広角域の24mmもあるので、動物園の雰囲気を残しながら家族の写真を撮影することもできますよ!!

Nikon Z 70-200mmF2.8S

2本目は70-200mmの焦点距離をカバーできる望遠ズームレンズです。

動物をアップで撮影したい方や質感まで写し取りたい方におすすめです!!

Nikon Z 28-400mmF4 – 8

最後にお勧めするのは、28mmから400mmまでカバーできるレンズで、こちらのレンズのおすすめのポイントは広角の28mmで動物園の風景も含めた写真や動物園や子供の運動会で活躍すること間違いなしの便利ズームです!!

最後に

いかがでしたでしょうか?動物園での撮影が楽しくなるコツを3つ紹介させていただきました。

できるだけ、近くによって撮影をするってことを考えると望遠レンズがあるとたのしいんだろうな。

Z70-200mm F4とか出ないかなぁ。

それでは、皆様楽しい撮影ライフをお過ごしください!

ではー!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

交換レンズ ニコン Zマウント 24-120mm NIKKOR Z 24-120mm f/4 S
価格:146,300円(税込、送料別) (2023/6/19時点)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です