【Z24-70mmF4S】お散歩に最適な標準ズームレンズ!

どうも!よっさん(@YossanCamBlog)です。
Twitterのロゴが鳥マークからXマークに変わりましたね。Twitterって今後は名前が変わるのかな?

そんなことはさておいて、今日はZ24-70mmF4Sを購入しましたので、そのレビュー記事です。
6月、7月と散財しまっくているような… ? 気のせいですね!(笑

さて、本題に入っていきましょう。Z24-70mmF4Sは2018年9月28日、5年前に発売された小三元のレンズです。
広角側が24mm、望遠側が70mmとスナップ撮影をメインにされる方にとってもお勧めのレンズです。

私はZ24-120mmF4Sを持っているのですが、軽いレンズが欲しくて今回購入してみました。
Z24mm-120mmF4Sについては下記の記事で紹介しているのでよければ見てみてください!
(そのうち比較記事も書きたいなって思います。)

Z24-120mmF4Sレンズが万能すぎる。

Z30との組み合わせに最適!

スナップをするときって、基本歩き回ると思います。そのとき、レンズもカメラも軽いに越したことはないですよね!
Z24-70mmF4Sは500gと軽いです。Z30と組み合わせると905gで収まります。Z6と組み合わせたときを考えると200gほど違うので、移動しているときの疲労感が違います!その分たくさん歩き回れますよね!!

重さ[g]Z30組み合わせ[g]Z6組み合わせ[g]
Z24-70mmF4S500500 + 405 = 905500 + 675 = 1175
Z24-120mmF4S630630 + 405 = 1035630 + 675 = 1305

35mm判換算で36mm-105mmになる!

見出しの通りなんですが、Z30と組み合わせたときに35mm判換算で36mmから105mmの焦点距離になります。
最短撮影距離が0.3mなので、ちょっとしたマクロレンズにも使えちゃいます!
36mm-105mmだと風景も撮影できるし、ポートレート撮影にも使えますので、1本持っておくけばだいたいの写真は撮れるんじゃないかと思います!

まとめ

Z24-70mmF4Sは軽くて、良いレンズです。写りについてはあえて触れません。Nikonの高品質レンズの証であるS-Lineに分類されるレンズです。なので写りもバッチリです!
中古価格で大体5万円前後で発売されておりますので、お買い求めもし易いです。(マップカメラのリンク貼っときます!
機会があれば、皆様もぜひ使ってみてください!最後に作例を載せて、今日は終わりたいと思います!ありがとうございました!!

Nikon 交換レンズ NIKKOR Z 24-70F4 S
by カエレバ

ブログ村に参加しております。ポチっとしてもらうとモチベーションが上がります。
ぜひお願いします!!

にほんブログ村 写真ブログ 写真・カメラ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です