どうも、よっさん(@YossanCamBlog)です!
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
新年1発目の記事はOLYMPUS ON-2Nというフィルムカメラを手に入れたのでその感想を書きました。
正月に帰省していたところ、親から「使ってないフィルムカメラがあるからあげる。」と
OLYMPUS OM-2Nというフィルムカメラを譲ってもらいました!
おまけで28mm, 50mm 75-150mmと3本のレンズと2倍テレコンもついてきました。この布陣は最強すぎません!?
OLYMPUS OM-2Nってどんなカメラ?
1973年にOLYMPUSから発売されたフィルムカメラで、絞りAE優先機能がついているカメラです。
F値、シャッタスピードなどの露出設定はマニュアルで行うのですが、なんとF値を基準に適切なシャッタースピードを提示してくれるのでフィルムカメラ初心者の私には最高の機種でした!
フィルムには消費期限がある!?
これはフィルム1本36枚を撮り終えてから知ったことですが、フィルムには消費期限があるようです。
消費期限切れのフィルムを使うと、ノイズが乗ったり、コントラストが薄い、のっぺりした写真になってしまうそうです。
今回は親が使っていたフィルムでなんと2000年9月が消費期限でした。なんと23 年は消費期限が過ぎています。
果たしてどんな写真になってしまうことやら。逆に楽しみです!
ちなみに新品のフィルムと撮り比べてみようと思って、Kodak ULTRAMAX 400 というフィルムを購入してみました。
今度はちゃんと、消費期限内のものでした!!
露出に対して向き合えるカメラ
OM-2Nというフィルムカメラを使っていると改めて、露出(F値、シャッタースピード、ISO)の設定と向き合うことができました。フィルムカメラは現像するまでどんな写真が撮影できているか分かりません。
ミラーレス一眼で撮影しているときはマニュアルモードであっても、撮影結果が分かるので失敗がすくないのですがこのOM-2N はカメラの提案通りのシャッタースピードで撮影してもイメージ通りにとれている確証がありません。
露出設定と向き合いながらシャッターを切るのは楽しいです!!
まとめ
新しく仲間入りしたフィルムカメラ OLYMPUS OM-2N。
レトロな見た目と金属筐体が相まって所有欲が満たしつつ、シャッターを切るのが楽しくなるカメラでした。
フィルムカメラは見た目がおしゃれなので、街歩きもし易いですし、カメラの基礎にあたる露出設定も学べるカメラです。
これからOM-2Nをもって外に出る機会が増えそうです!フィルムカメラに関して分かったこと、気づいたことがあればどんどんシェアしていきたいと思います!
皆様、体に気を付けてよいカメラライフをお過ごしください!それでは!!